ニュースレター

2019年 3月 22日発行
・社長就任が近いが自信が持てない・・・

・これまで上司だった古参社員を引っ張って行けるだろうか??

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最近は立て続けに事業承継の後継者のお悩みを書いております。

先月号は多少変化球でしたが、今月号はお悩み事ど真ん中です。

後継者の方でしたら、思わず「そうそう!!それで困っていたんだ!!」と思わず身を乗り出す可能性が高いですよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

後継者もとにかく悩んでいます!!

● 社長就任が決まっているが・・・希望に溢れているわけではない・・・

最近は、近い将来社長に就任する後継者のお悩みを聞く機会が多いです。

「後継社長徹底育成講座」という講座をやっていたからでしょう。
この講座はその名の通り社長就任に不安を抱える「後継社長」に全6回合計18時間で経営の最低限の知識を身に付けてもらって、自信を持って社長に就任して欲しい!!という考えでスタートしました。

● 後継社長はもしかしたら社長以上に悩んでいる!!

後継社長のイメージはどんなイメージでしょう??
私としては危機感がそんなに無く、のんびりとしていて。そんなイメージです。
つまり、そんなに悩みが無いイメージでした。後継者の皆様申し訳ありません・・・

しかし、講座に参加して頂いた後継者の方々の話を聞くと、非常に深刻なお悩みを抱えています。
人それぞれ悩みは違いますが、結構どの方から聞いても共通して聞こえてくるのが以下の2つです。

1.うまく言葉に出来ないがとにかく不安だ・・・何を学べば良いのか??

2.自分より経験も知識も技術も上のベテラン社員を引っ張って行けるだろうか??

この2つは鉄板ですね。それに対して、現経営者はこんなふうに思っているようです。
1.もっと自信を持ってくれないか??常にオドオド自信なさげに見える・・・

2.しっかりと経営の勉強をして欲しいのだが・・・

大体シンクロしているのが分かりますよね。
社長は「とにかく自信を持って欲しい(いつも不安そうに見える)」と思っていて、後継者は「とにかく不安だ」と思っている。

社長は「もっと勉強して欲しい」と思っていて、後継者は「勉強はしたいけど何を学んで良いのかが分からない」と思っています。

経営者は人脈も広いので悩みを相談する先がありますが、後継者って悩みを相談する先がなかなかありません。
もしかしたら社長以上に深刻に色々なことを悩んでいるかもしれませんね。

● 自信を持って社長に就任するには!!

後継者がとにかく不安を抱えているのはよく分かりました。
悩みがあまり無さそうに見えるのは、相談相手がいないからだということも分かりました。

それでは、こういった後継者にどうやって自信を付けてもらえばいいのでしょうか??

先ほどの後継者の1つ目の悩み。「とにかく不安・・・何を学べば良いのかも分からない・・・」

これに関しては、とにかく何が分からないのかも分からないということであれば、ある程度こちらで抑えて欲しい最低限の知識を身に付けてもらうしかありません。
「後継社長徹底育成講座」は正にこのお悩み解決のためにスタートしました。
この講座では「会社のお金の流れの理解(キャッシュフロー経営)」「部下とのコミュニケーションの取り方」「会社のビジョンの立て方」について一通り学べます。

● 自分より知識も技術も経験も上のベテラン社員をどうやって引っ張るか??

問題なのが2つめの悩みです。
後継社長の就任にはいくつものパターンがありますが、親が息子(娘)に譲るというのが中小企業では多いのでは??

そうなると、後継者の息子は社長就任前に一定期間、親の会社で働くことが多いです。そこで社長や幹部、ベテラン社員の教えを受けて、実務を覚えていきます。

つまり、幹部やベテラン社員は後継者の上司なのです。社長に就任すると昨日までの上司が部下になります。結構きついと思いますね。特に精神的に。

この不安の解消法はいくつかありますが、代表的なものを1つ挙げてみます。

「後継社長徹底育成講座」でも様々な手法を使ってこの不安を取り除こうとしますが、そのうちの1つの手法です。

後継者に限らず、経営者も自分の会社のビジョンをじっくり考えたことがありません。

もちろん忙しいというのが一番の理由でしょうが、それ以上にやり方が分からないと言うのが一番の理由ではないでしょうか??
しかし、一度これをやってみることをお勧めします。

自分自身に適切な質問を投げかけながら、自分の会社の使命、軸、理想の状態を徹底的に言語化します。紙が何枚も真っ黒になるくらい書き出すことをお勧めしています。
そんなことをやってどうなるのか??と思うかもしれません。

それはやった人にしか分かりません。
細かい手法はここでは書けませんが、一度でも本気になって自分の会社について考え抜いた経験があなたに自信をもたらします。

そんなことをやっているのは誰もいないからです。
社長就任前にビジョンを固めれば就任後の「ブレ」を防ぐことが出来ますよ!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今月の気付き

・後継者の悩みは自信を持てないこと!!自信を持つ手法は沢山有ります!!

・経営者と後継者は似たような事で悩んでいます。もっと話し合いの時間が取れれば解決に向かいます!!

・誰にも負けないほどの熱意で仕上げたビジョンがあなたを救います!!


 

 




〒980-0811
宮城県仙台市青葉区一番町2-6-1シティハウス一番町中央2F
TEL:022-724-7651

お問い合わせ

  
お電話での受付時間
9:00~17:00

お問い合せフォームでのお問い合わせは、24時間受け付けております。

休日:土曜 日曜 祝祭日